2011年11月12日土曜日

43日目

3連休なのでレンタカーを借り、Vancouver島西部のTofinoまで行くことにしました。
左ハンドル右車線はアメリカに住んでいた時以来なので5年ぶりでしょうか。

アメリカ車との相性が悪いけど安く借りられるのはDodgeのみ
高速道路を40分ほど走り、途中から一車線のhighwayで山越えです。
一つ目の山越えをするとPort Alberniに到着。やはりアメリカ車、ガソリンメーターが増えたり減ったりの異様な挙動を示しており、一切信用できないと判断してとりあえず給油。その後、二つ目の山越えです。
激流沿いの道。最高速度90kmだそうで

思い描いていたカナダっぽい景色



ようやく無事に山越えを終えvisitor information centreで一休み。ここで道は二つに分かれており、一つはやや北部にあるUclueletという町へ、もう一つはTofinoに直行する道です。
"Ucluelet"の発音は良く分からん
地図をもらってしばし考えたあげく、Uclueletに少しだけ立ち寄ることに。

灯台の周りが散策路に。海は強風で大荒れ
ドラマで使えそうな断崖

町は特に何もなく、また強風のためあまりにも寒いので、見るものだけ見てTofinoに向かって南下します。
UclueletとTofinoの中間にある、それほど長くないLong beach
3時過ぎにTofino到着。ここはホエールウォッチングやサーフィン、カヤックなどで訪れる人が多いようですが、11月はシーズンオフなので余り活気はありません。
Tofino中心部?
夕方になり、太平洋に沈む夕日を見にTonquin Parkへ。
やや時間が早すぎたのか、なかなか沈みません。強風吹きすさぶ中、日本男児一人が砂浜にたたずむこと20分。

寒いのでこれで沈んだことに
ようやく写真を撮り、さっさとホテルに戻りました。230kmほどのドライブでしたが無事に終えられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿