2011年11月1日火曜日

32日目

Nanaimo滞在も二ヶ月目に入りました。

今日も受け入れ研究者は釣りでお休み。何の躊躇もないところが気持ちよいです。
こちらは病理組織標本の検鏡。病原体の有無、感染の程度を一枚一枚記録。7時間程度ほぼ休憩なし・ぶっ続けで、ようやく全101枚終えました。

帰宅すると大家さんからお願いが。ちょっと出かけるけど、今日はHalloweenで子供達が来るだろうから、もし来たらお菓子を配っておいてくれ、とのこと。

こんなに来るんですか?
二時間ほどして大家さん達が戻って来て留守番終了。
誰も来なくて良かった、やれやれ、と思っていると、今度は大家さんの家と間違えた人たちが次々と来ます。
胡散臭いアジア人が出て来たため、"Trick or treat?"も言えず呆然と立ち尽くしている子供達に、その都度、大家さんの家の入り口を教えてあげます。・・・めんどくさい祭りですが、子供達の楽しみなので仕方が無いです。

よく考えるとHalloweenというのは、夜、怪し気な格好で他人の敷地に入るわけですから、危険な感じもします。昔住んでいた米国南部では悲惨な事件もありました。
そう考えると、カナダはまだ安全な方なのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿