2011年10月19日水曜日

19日目

少し予定が変わって加工場でホタテガイと付着生物のサンプリングをすることに。

一時間半ほどのドライブでQualicum BeachにあるIsland Scallops社まで。
島ホタテ社前景
ホタテは閉殻筋だけにして出荷するので、殻を剥く前に貝殻に付いているrock oyster (ベッコウガキの仲間?)や混じっているChlamys類を手早く探して集めていきます。
また、取り除かれたウロの中を感染組織がないか、一つ一つ探して集めます。



日本と同種の養殖ホタテ。混ざっているウニはゴミに。
宝の山?









昼休みに敷地内を見せてもらったところ、このIsland Scallops社ではホタテガイ以外にもマガキ、Geoduck clam(ナミガイの一種で高級)を種苗生産から一貫して行っているそうで、中規模と言ったところでしょうか。

今日の戦果。Rock oysterが41枚。
食べてこその水産、ということで帰りがけにホタテガイを購入、早速夕食で食べてみます。
$18.00/lbのカナダ産ホタテガイ貝柱
加工場で念入りに水洗いをしているせいか、やや味は薄めですが、しっかりした弾力は日本産ホタテガイと同じ感じです。

明日は生産施設でのサンプリング予定です。

ホタテ料理には良く冷やしたPinot Grigioを

0 件のコメント:

コメントを投稿