2011年10月11日火曜日

11日目

さきほど一泊の旅行から帰ってきました。

一日目のバンクーバーは天気も良く楽しめました。

Nanaimoからのフェリー。片道$15.00くらい。大きいけど、かなり遅い。
フェリーからバスに乗り換えStanley Parkのすぐ側で下車。仕事柄、真っ先に水族館へ行きましたが、休日の混雑でゆっくり見ることは残念ながらできず。ただ、この辺りは寒冷地であってもかなり多様な環境(無数のinlet)があり、それぞれに適した海洋生物がいるということは良く分かりました。
天気予報が外れて快晴のStanley Park。
その後は自転車を借りてStanley Parkを一周。約10kmを1時間かけて回ります。
運命を共にする愛機

Lions Gate Bridge。地震が無くて良かった。
ホテルにチェックイン後、すぐさまGranville Island Public Marketへ。
色々売っている市場。結構楽しいけど何も買わず。
水上バスでDowntownへ戻った後は夕食。日本食を始めとするアジア料理もたくさんありますが、せっかく来たので目を付けておいたSteamworks Brewing Co.というPubへ行きます。店員さんお勧めビールは、10km以上歩いた体にしみ渡ります。
まさに旅の目的
2日目はあいにくの雨。China townで飲茶でもしようと思っていましたが、早すぎるのかThanks givingで休みだからか、店がやってません。

仕方なくNanaimoへのフェリー乗り場があるHorseshoe bayへ一足先に。飲茶できなかった寂しい心を慰めるため、crab cake(カニ肉ハンバーグ?)とビールで昼食です。
旅の相棒。後ろの水とか要りません。
丸一日半でバンクーバーDowntownの東西南北を大体歩き回りましたが、気候の良い時にもう一度来てみたいと思わせる街でした。明日から仕事です・・・。